白だしで白菜あんかけ丼
白菜がいっぱい食べられます♪
このレシピの生い立ち
白菜を沢山頂いたので♪
作り方
- 1
豚こまは5~6mmに荒みじん切りにする。(面倒な方はひき肉でもいいと思いますが食感は豚こまの方が良いです)
- 2
しょうが・長ネギ・人参はみじん切り、白菜は5~6mmに荒みじん切りにしておく。
- 3
フライパンにサラダ油としょうがを入れ強火にかける。香りがたってきたら豚肉を入れ塩コショウをして長ネギ、人参も加え炒める。
- 4
お肉に火が通ったら白菜を入れザッと油がなじむ程度に混ぜ合わせ、すぐに白だしとお水を加える。
- 5
白菜が透き通ってきたら、分量外の少量のお水で水溶き片栗粉を作り、まわし掛けて、手早く混ぜる。
- 6
どんぶりご飯にかければ出来上がり♪お好みで紅しょうがをのせてください。
コツ・ポイント
④であまり白菜を炒めすぎない方がシャキっと感が残って美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19392872


