イカワタが旨い!イカ大根

スローライフさん @cook_40089474
味付けは新鮮なイカワタとオイスターソースだけです。数分炒めたら後は10分程煮込むだけ、短時間で味のしみたイカ大根です。
このレシピの生い立ち
魚の美味しい土地で育った義理の母がよく作ってくれました。大根の優しい味が、酒の肴に又ご飯にもよくあいます。
イカワタが旨い!イカ大根
味付けは新鮮なイカワタとオイスターソースだけです。数分炒めたら後は10分程煮込むだけ、短時間で味のしみたイカ大根です。
このレシピの生い立ち
魚の美味しい土地で育った義理の母がよく作ってくれました。大根の優しい味が、酒の肴に又ご飯にもよくあいます。
作り方
- 1
大根は皮をむいて、2センチ厚さの輪切り後、2等分 又は、4等分にする。
- 2
耐熱ボールに大根と米のとぎ汁を入れて、電子レンジで暖める。(とぎ汁がない時はお米大さじ1でも良い)レンジ後ザルに上げる。
- 3
イカは足と一緒に内臓を引き出し、足と切り離す。食べ易い大きさに切る。ワタは袋のまま別にしておく。
- 4
鍋にサラダ油を引き、イカを炒める。イカの表面が白っぽくなったら、大根を入れて3分程炒める。
- 5
酒、オイスタースース、水50mlとイカワタの袋をしごいて入れます。中火で10分程煮る。
- 6
味を見てお好みで数分煮込みを追加する。お皿に盛り付けお好みで細ねぎで飾る。
コツ・ポイント
味付けのポイントは、新鮮なイカワタです新鮮なスルメイカが良いでしょう。
大根の味が良くしみる方法をテレビ番組で見ました。米のとぎ汁につけて温める方法が一番早いようです。以来私はいつもこの方法です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19406375








