ゆずのパン

まくのうち @cook_40034358
生地にタップリの柚子茶を入れました。
ほんのり香る柚子・・ほっ♡
(追記あり、写真をかえました)
このレシピの生い立ち
いっぱい出来た柚子茶を使いたくて。
ゆずのパン
生地にタップリの柚子茶を入れました。
ほんのり香る柚子・・ほっ♡
(追記あり、写真をかえました)
このレシピの生い立ち
いっぱい出来た柚子茶を使いたくて。
作り方
- 1
私の作った柚子茶(ジャム)は柚子の皮が大きめだったので刻みました。市販の物など、違いがあると思うので参考までに。
- 2
強力粉~塩までをボウルに入れてスタンバイ(イーストと塩は離す)ぬるま湯をイーストめがけて加え、捏ね始める。
- 3
途中でバターも加えて捏ね上げる。 キレイに丸めて塗れ布巾、ビニールを被せて1次発酵。 生地が2倍になるのが目安。
- 4
ガス抜きをして丸め直して分割。
キレイに丸めて濡れ布巾を被せ、ベンチタイム10分ほど。 - 5
再度ガス抜きをしてキレイに丸める。
※チョコチップやフィールハニーを入れるならココ!
とっても美味しい♡ - 6
濡れ布巾、ビニールを被せて2次発酵。 生地が2倍になればOK。180度で13分くらい焼いて出来上がり♪
- 7
フィールハニーは耐性の固形はちみつ。(富澤商店で購入)
- 8
レシピ公開時は丸パンを4個。
今回は18㎝リング型使用(焼成15分)
粉の1割を薄力粉にしました。
コツ・ポイント
ID:19281113ゆずジャムを使用。
あれば、柚子ピールや柚子の皮をすりおろした物を加えれば香りが更にアップ↑
生地に砂糖を加えていません。チョコチップなどを入れないのなら砂糖を加えて甘めのパンにしても良さそうですヨ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19414355




