我が家の鶏ごはん
椎茸の戻し汁を入れるのがポイントです。
このレシピの生い立ち
母から教えて貰ったレシピ!忘れないように記録します。
作り方
- 1
お米を洗ってザルに上げて水を切る。
- 2
干しシイタケを水につけて、レンジでチンする。
- 3
柔らかくなったら、小さく切る。もどし汁は捨てないで!
- 4
油揚げ(うちは冷凍しておくので)レンジでチンして、流水で絞り洗いして油抜きする。
- 5
小さくカット
- 6
コンニャクを小さくカット
- 7
少しの水で下茹でして水気を切りカラ煎りして水分と臭みを取り除く。
- 8
鶏は皮と脂肪を取り除き2cm位に切り、酒を振り掛けておく。
- 9
人参とゴボウを千切りにしてから細かく切る、ゴボウは水にさらしてアク抜きする。
- 10
鍋にカップ3の水と昆布だしを入れ、火に掛け、人参・ゴボウ→コンニャク→シイタケ→油揚げ→鶏肉の順に入れる
- 11
煮立って来たら、シイタケの戻し汁と◆の調味料、砂糖→酒→ダシ醤油→塩を加える。
- 12
鍋の具をザルに上げて汁を分ける。
煮汁を味見して、足りないようなら酒、塩、醤油で味付けする。
お吸い物より、やや薄い味に - 13
炊飯器にお米と具を入れ、煮汁を3と1/2カップ量りながら入れ炊く。
- 14
炊き上がったら、15分ほど蒸らして、良くかき混ぜて出来上がり!
コツ・ポイント
お米を洗ったあと、ザルにあげ水切りすると煮汁が染み込み美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19416367
















