大豆の水煮♡25分♡

むちたろう @cook_40053904
大豆と、茹で汁の両方から、栄養をたっぷりとってください(^.^)♡
このレシピの生い立ち
大豆の茹で汁を捨てたくなくて、最初に水洗いすることにしました(^.^)レシピ2251391を見直しました。
大豆の水煮♡25分♡
大豆と、茹で汁の両方から、栄養をたっぷりとってください(^.^)♡
このレシピの生い立ち
大豆の茹で汁を捨てたくなくて、最初に水洗いすることにしました(^.^)レシピ2251391を見直しました。
作り方
- 1
大豆をザルに入れて、軽く水洗いする。
- 2
水気をきった大豆をフライパンに入れて、菜箸でかき混ぜながら、強火で5分位乾煎りする。
- 3
大豆の表面にひび割れが出来たら、水を入れて強火で煮る。必ず水から茹でてください。
- 4
水が沸騰したら中火にして蓋をし、10分煮る。吹きこぼれるようなら弱火にする。
- 5
火を止めて、蓋をしたまま10分おいて出来上がり〜。水洗いせずに使えます♡
- 6
茹で汁は風味があるので、そのまま飲むと、甘みがあり美味しいです。栄養もあるので、捨てずに料理にも使えます。
コツ・ポイント
水の量は大豆が浸っていればオッケーです。乾煎りする時は、焦げやすいので菜箸で常にかき混ぜてくださいね。
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19488876






