作りたてさっくり翌日しっとりメロンパン

作りたてさっくり翌日しっとり。 菓子パン生地ではなく普通のちぎりパン等の生地なのでふんわりしっとり!
このレシピの生い立ち
メロンパンが作りたくて自分のメモ用に覚え書きで作ったものです
作りたてさっくり翌日しっとりメロンパン
作りたてさっくり翌日しっとり。 菓子パン生地ではなく普通のちぎりパン等の生地なのでふんわりしっとり!
このレシピの生い立ち
メロンパンが作りたくて自分のメモ用に覚え書きで作ったものです
作り方
- 1
皮を作る。バターと砂糖を合わせて練り、薄力粉バニラエッセンス卵を入れて混ぜ、袋に入れて冷蔵庫で1晩か冷凍庫で20分冷やす
- 2
メロンパンの皮はかなりゆるいですが焦らなくて大丈夫。ちゃんと冷やせば分割出来るくらいのかたさになります。
- 3
皮を冷やす時はボウルでなくビニールに入れると冷えた時簡単に取り出せます!熱くなるとすぐゆるくなるので分割は手早く作業を!
- 4
牛乳は冬場37℃くらいにあたためる。(ぬるい風呂くらい)夏ならそのままで。バター以外のパンの生地をこねる。
- 5
HBがある場合一次発酵までおまかせ。手ごねはグルテン膜が出来るまでこね、バターを練り込んでひたすら薄い膜が出来るまで練る
- 6
練り上げ温度が26℃〜28℃ならok
38℃くらいで一次発酵25分。 - 7
50gに分割 。丸めてベンチタイム20分
- 8
ベンチすると生地が気泡を含むのでまた丸め直す。メロン皮を20gに分割し、生地の上に皮を乗せて丸めます。
- 9
メロンの皮の方にグラニュー糖をつけ、網やナイフで模様をつける。無理やり付けなくてもいいけど雰囲気が出ます!
- 10
温度は38℃で二次発酵50分くらい。
うちのオーブンでは170℃で20分くらいで焼けました。 - 11
生地多めなので余ったらメロンの皮を被せずそのまま丸めて焼いてもシンプルで美味しいですよ!ちぎりパン生地だからしっとり!
コツ・ポイント
初心者の方は練り上げ温度はあまり気にしなくて大丈夫。熱すぎるとゆるくなり、冷たすぎると固くなります。生地の温度が極端じゃなければ大丈夫!
最初の生地は緩いですが練ってるうちにまとまってきます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






