糖質制限◆シナモン&コーヒーおからパン

こねホームベーカリーで、甘くて風味が良いパンができます。大豆粉の匂いが苦手な方にオススメ。是非甘い飲み物と合わせて。
このレシピの生い立ち
こね途中の画像は別のパンですが参考に。姫乃こ様とnyantare様のレシピを参考にさせて頂いています。
糖質制限◆シナモン&コーヒーおからパン
こねホームベーカリーで、甘くて風味が良いパンができます。大豆粉の匂いが苦手な方にオススメ。是非甘い飲み物と合わせて。
このレシピの生い立ち
こね途中の画像は別のパンですが参考に。姫乃こ様とnyantare様のレシピを参考にさせて頂いています。
作り方
- 1
★より上の材料を全てHBに入れる
- 2
こね15分→ねかし15分→こね15分、に近いコースを。なければ状態を見ながら。こね始めて6分後にオイル追加。まだベタベタ
- 3
ねかしに入ったら1度生地を取り出し、イーストを生地の中心に包み込む。閉じたらHBに戻し、再度こねる
- 4
*具材は具材投入のアラーム機能があればその時に入れ、なければ2度目のこねの時に入れる
- 5
ベタつきがなくまとまっていれば生地を取り出す。ベタベタしていれば追加でしばらくこねる
- 6
生地を丸く、大きなアンパンのような形にまとめ、6等分にカット
- 7
丸くまとめ、ベンチタイム10分。成形はこちら(レシピID:18853832)を参考にさせて頂きました。
- 8
乾燥しないよう霧吹きでしっかりと水をかけ、35度で40~45分程度発酵させる
- 9
発酵が終わったら再度しっかりと霧吹きをし、170度16分焼けば完成!
- 10
粗熱が取れたら口半閉じでビニール袋に入れて完全に冷ますと、乾燥せずふわふわに。固くなるのでパンの保存は冷蔵でなく冷凍で!
- 11
*断面。おからパウダーのおかげでかなり柔らかく、ふわふわしっとり系。
コツ・ポイント
あったか〜い状態でビニール袋に入れると蒸気が袋についてパンが濡れるので、人肌以下を目安に。大豆粉はすずさやか使用です。お使いの製品により分量を調節して下さい。*発酵は成形後に1度のみなので注意!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







