☆ゴーヤのタルタルソース☆
余ったゴーヤでもう1品☆たくさん使わないので、ゴーヤを使いきれない時にオススメです(*'-'*)
9/6更新しました☆
このレシピの生い立ち
お店で出てきて感激〜(^O^)/思わず作ってみました(^_-)☆
☆ゴーヤのタルタルソース☆
余ったゴーヤでもう1品☆たくさん使わないので、ゴーヤを使いきれない時にオススメです(*'-'*)
9/6更新しました☆
このレシピの生い立ち
お店で出てきて感激〜(^O^)/思わず作ってみました(^_-)☆
作り方
- 1
スプーンを使って、ゴーヤの綿を抜く。
- 2
1/4の太さで幅を薄く切ったら、塩(小さじ1/3)を全体に絡めるように混ぜて、30分位置く。※この時に強く揉まない。
- 3
玉ねぎをみじん切りにしたら、ラップをかけ、レンジで1分30秒。取り出して粗熱を取る。
- 4
ゴーヤを15分位置いたら、ゆで卵を作り始める〜熱湯で10分位。茹で終わったら冷ますので、網を使って玉子をお湯からあげる
- 5
玉子のお湯を使いゴーヤを10秒〜15秒茹でる。ゴーヤから出た水分は捨て塩のまま入れる
何故か写真逆さまですが(゚o゚;; - 6
長く茹でると苦味がマシになるらしいですが、2分しても変わらなかった気がするので、栄養が流れないように短めで♪
- 7
☆玉子が冷めたら白身をみじん切りにする。ゴーヤと玉ねぎを加え
- 8
★も加えて混ぜる。
- 9
味見をしながら、マヨネーズとレモン汁(旧:酢)で味を調整する。
- 10
▲コツ▲
ゴーヤは塩もみをし、茹でることで苦味が抑えめになります。少し砂糖を入れると味がまとまりました☆
コツ・ポイント
9/6更新しました☆
分量だけでなく、材料も変えた為、既に作って下さってる方がいらしたらと、旧分量も記載してます。作り方を変えてしまっているため、旧分量で作る際は見にくいかと思いますがご容赦下さいm(_ _)m
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









