絶品☆キャラメルスコーン
チョコチップにくるみ、キャラメルクリームを入れた贅沢スコーンです♪
このレシピの生い立ち
ウチでよく作るスコーン。新作登場♪♪
作り方
- 1
キャラメルクリーム用の砂糖と水を鍋に入れて火にかけます。鍋を揺すりながら全体が濃いカラメル色になったら火を止めます。
- 2
生クリームを加え、均一になるようよくかき混ぜます(火傷注意!)。これを冷ましておきます。
- 3
☆をフードプロセッサーにかけ、ボウルに移します。卵と2を混ぜて120gになるよう計量し、ボウルに加えます。
- 4
練らないようさっくりと混ぜ(★も途中で加える)、ひとかたまりになったらラップで包み、1時間~冷蔵庫で休ませます。
- 5
8~12等分に切り分け、190℃のオーブンで23~25分焼きます。焼けたら網に乗せ、冷まします。
コツ・ポイント
4の工程で少しずつ牛乳を足し、ひとかたまりになるよう調節して下さい。
オーブンの焼き時間・温度は目安です。オーブンにより調節して下さい。
焼いたスコーンは冷凍もできます(1個ずつラップで包む)。自然解凍し、トースターで温めると美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19653693



