ジャーマン チョコレートケーキ

とても簡単で美味しいケーキです。お客様に出しても恥ずかしくない1品です。
このレシピの生い立ち
アメリカで人気のジャーマンチョコレートケーキ。使用したのはジャーマンチョコではなくハーシーチョコ。アメリカレシピは甘すぎ(上記フロスティングはまだ甘いかも・・・)なので手直ししました。牛乳+酢はサワーミルクの代用です。
ジャーマン チョコレートケーキ
とても簡単で美味しいケーキです。お客様に出しても恥ずかしくない1品です。
このレシピの生い立ち
アメリカで人気のジャーマンチョコレートケーキ。使用したのはジャーマンチョコではなくハーシーチョコ。アメリカレシピは甘すぎ(上記フロスティングはまだ甘いかも・・・)なので手直ししました。牛乳+酢はサワーミルクの代用です。
作り方
- 1
型にマーガリンを塗って小麦粉をはたき余分な粉はのぞく。
オーブンを180度に余熱 - 2
★ を溶かしておく(湯煎かレンジで30秒チン)
- 3
● をハンドミキサーでもったりするまで高速で一気に撹拌
- 4
牛乳、酢、バニラを加えて中速で混ぜて、仕上げ30秒程、弱で混ぜる。
- 5
小麦粉、BP,BSを③の上でふるい入れ、ゴムベラでダマを作らないように混ぜる。※混ぜすぎないこと
- 6
型に生地を流し余熱が完了したオーブンで50~60分焼く。串に何もついてこなければOK
- 7
焼きあがった後は型ごとクーラーに逆さにして10分、表向きになおして完全に冷ます。上下2枚になるように切る
- 8
生クリームを沸騰寸前で温めて火を止め、チョコレート・砂糖を加え完全に溶かして冷ます。8分立てにホイップし⑦に挟む。
- 9
【フロスティング】のココナツ以外の材料を鍋に入れ12分煮る。火からおろしてココナツを加え混ぜる。粗熱を取り⑧に塗る。
- 10
冷蔵庫で最低1時間は冷やす。食べる前日に作ってもOK
コツ・ポイント
焼きすぎるとカリカリブラウニーになってしまいます。しっとりケーキにするにはオーブンの窓からケーキの色を確認しながら調整して下さい。ミキサーで混ぜて型に入れて焼くだけなので大変簡単です。クリーム分量が多い時はホイップした状態で冷凍して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


