スペアリブ

さと@まっちゃん @cook_40035614
細かいことは気にせず、漬けて、焼く! ガブガブいきましょう!
このレシピの生い立ち
元は母のレシピですが、多分、いつの頃からか私流にアレンジされてきている気がします……。レタスをたっぷり敷いた皿に豪快に盛り付け、肉食獣になった気分でがっつりいただきます☆
スペアリブ
細かいことは気にせず、漬けて、焼く! ガブガブいきましょう!
このレシピの生い立ち
元は母のレシピですが、多分、いつの頃からか私流にアレンジされてきている気がします……。レタスをたっぷり敷いた皿に豪快に盛り付け、肉食獣になった気分でがっつりいただきます☆
作り方
- 1
ケチャップ以下、全てをジップロックなどに入れて混ぜ、スペアリブをつける。
- 2
4時間~2日ほど冷蔵庫で保存。
気づいたときに、ひっくり返したり。 - 3
アルミホイルかオーブンシートに肉を並べ、200℃で焼く。
汁がこぼれないよう、ふちを折り曲げて立たせてもいいかと。 - 4
肉汁と漬け汁をかけながら、ひっくり返しながら。15分ごとくらいに様子を見ながら、40分くらい焼く。
- 5
ホイルでも、シートでも、油や焦げでくっついてしまうことはあります。
後半、18℃に落としてもいいかもしれません。
コツ・ポイント
オーブンの温度と時間はリブの大きさなどにもよるので、一概には言えません。
材料が多少足りなくてもOK♪
逆に赤ワイン、人参、りんご、はちみつなどを足しても美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19865755



