メロンゼリー

なーちゃんのお鍋 @cook_40154276
頂き物の高級メロン。果汁や皮の近くの果肉まで美味しく食べたくて♡
このレシピの生い立ち
メロンを食べると、喉がイガイガ、耳が痒くなるパパと息子の為に、せっかく頂いたジューシーなメロンを食べさせてあげたくて♡
メロンゼリー
頂き物の高級メロン。果汁や皮の近くの果肉まで美味しく食べたくて♡
このレシピの生い立ち
メロンを食べると、喉がイガイガ、耳が痒くなるパパと息子の為に、せっかく頂いたジューシーなメロンを食べさせてあげたくて♡
作り方
- 1
メロンの半分をくり抜く。皮に近いところ
くり抜く時に出た果汁を量り、300gになるように果肉を耐熱皿へ。 - 2
分量の砂糖から大1を果肉にふりかけレンジで2分加熱、フォークで潰す。
- 3
鍋に粉寒天4gと水300ccと残りの砂糖を入れ、煮溶かす。
- 4
火を止め、メロンとレモン汁を加えて混ぜたら、型に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
- 5
プリンカップにクッキー型などを入れて、固まってから抜くと、フルーツポンチの上に飾ってあるようなゼリーに♡
- 6
下に牛乳ゼリー上にメロンゼリー。これはアガーで作ってみました。
- 7
メロンはコンポートにしておいて、モリモリメロン。ナパージュでコーティング。
コツ・ポイント
ゼリーをしっかり固めたい時は、寒天を良く煮溶かし、型に入れる直前に混ぜるのがコツです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19993560









