【老舗の味】パリパリ美味しい塩らっきょう

にゃんこじるし @cook_40107792
創業50年の老舗もつ焼き屋の大将から教えていただきました☆甘くないらっきょうです。
このレシピの生い立ち
老舗のもつ焼き屋さんで、毎年5~6月限定で出ていた塩らっきょうが美味しくて♪作り方を教えていただきました。お味噌をつけて食べると良いですよ。
【老舗の味】パリパリ美味しい塩らっきょう
創業50年の老舗もつ焼き屋の大将から教えていただきました☆甘くないらっきょうです。
このレシピの生い立ち
老舗のもつ焼き屋さんで、毎年5~6月限定で出ていた塩らっきょうが美味しくて♪作り方を教えていただきました。お味噌をつけて食べると良いですよ。
作り方
- 1
泥付きらっきょうは、根と芽を切る。切りすぎないように注意する。
- 2
竹串を使いながら、薄皮ともう1枚皮をむく。ここがポイントです☆
皮をむいたらっきょうは、水で洗い乾かしておく。 - 3
ボールに水と粗塩を入れる。かき混ぜて粗塩を溶かす。味見して、塩がキツイかな~と思うぐらいがベストです。
- 4
熱湯消毒した保存瓶に、らっきょうと粗塩を溶かした水、鷹の爪を入れて冷蔵庫で4日間保存する。1日1回瓶を振る。
- 5
4日目に、水を切ってから別の保存瓶に入れてください。2週間食べられます。
コツ・ポイント
薄皮ともう1枚皮を剥くこと。粗塩とミネラルウォーターは、美味しいものを使う。塩加減は、少ししょっぱいかな?と思うぐらいが丁度良い。4日目から、食べられます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20012485


