冷やしてもおいしいレーズンチョコケーキ

じっくりオーブンで蒸し焼きにすることで、柔らかな食感のケーキに!
このレシピの生い立ち
オーブンでそのまま焼くケーキよりも、蒸し焼きにしているので、パサパサ感がなく、全体的に柔らかな食感です。レーズンは一晩洋酒に漬け込んだものを使えば、一層大人の味!
冷やしてもおいしいので、夏にもおすすめです。
冷やしてもおいしいレーズンチョコケーキ
じっくりオーブンで蒸し焼きにすることで、柔らかな食感のケーキに!
このレシピの生い立ち
オーブンでそのまま焼くケーキよりも、蒸し焼きにしているので、パサパサ感がなく、全体的に柔らかな食感です。レーズンは一晩洋酒に漬け込んだものを使えば、一層大人の味!
冷やしてもおいしいので、夏にもおすすめです。
作り方
- 1
グランにチョコと生クリームを入れ、蓋をして、1分10~30秒加熱する。よく混ぜる。
オーブンを140℃に予熱する。
- 2
卵黄、グラニュー糖、薄力粉とココアを順に加え、その都度よく混ぜる。レーズン、ブランデーを加えて混ぜる。
- 3
ボウルに卵白を入れ、しっかりツノが立つまで泡立てる。
- 4
泡立てた卵白1/3をグランに加え、大きくさっくり混ぜる。残りも1/3ずつ同様に混ぜる。
- 5
グランを2回程度、台の上に落とし、空気を抜く。
- 6
天板にグランをのせ、周りに湯を張る。
140℃のオーブンで1時間程度蒸し焼きにする。
- 7
竹串を差し、何もついてこなかったら焼き上がり。
お好みで表面にはちみつを塗る。
- 8
粗熱が取れたら型から出す。
お好みで粉糖を振る。
- 9
冷やしてもおいしくいただけます。
コツ・ポイント
加熱時間は、お使いのレンジ、オーブンに合わせて調整してください。
今回はスチール芯入りのシリコンスチーマー”グラン”を使用しました。オーブンも使え、型はずしの際も楽チンです。公式HP:http://maitre-francais.com/
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









