筑前煮風塩麹の煮物、醤油抜きレシピ

りのりぼんりん @cook_40127855
塩麹のおかげで、あっさり味のレシピになってます。醤油無しレシピですので、大豆アレルギーの方にも!
このレシピの生い立ち
煮物に塩麹を使いたかったので!
筑前煮風塩麹の煮物、醤油抜きレシピ
塩麹のおかげで、あっさり味のレシピになってます。醤油無しレシピですので、大豆アレルギーの方にも!
このレシピの生い立ち
煮物に塩麹を使いたかったので!
作り方
- 1
具材を食べ良い大きさに切る。コンニャクはスプーンなどを包丁がわりに切る(断面の表面積が増え、味の染みが良くなる)
- 2
ごま油をひいたフライパンに、具材を投入!生姜は千切り。入れる順番は気にしない、気にしない!(^。^)
- 3
少し炒め合わせたら、水も入れ、酒、塩麹、砂糖、だしの素も入れ煮る。中火にして蓋もする。
- 4
里芋に火が通ったら(10分位で様子を見る)少し火を強めて水分を飛ばしていく。木べらなどで焦がさないように気をつけて!
- 5
水分を飛ばしたら、火を止め蓋をして自然に冷ます。
- 6
生協のノングルタイプのだしの素を使用しました
コツ・ポイント
大皿料理にしないで、取り分けてお召し上がりください。ツルツルすべるので、大皿料理にしてしまうと、つかみ取りのゲームと化します(#^.^#)
箸の使い方の訓練だったら◎(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20097437








