野沢菜漬けと納豆

マコミコ @cook_40282006
自家製沢庵を漬けるときに一緒に漬ける大根葉が良いのですが、なかなか手に入らず野沢菜を使っています。
このレシピの生い立ち
10歳頃、祖母の家での大根葉の納豆の美味しさが忘れられなくて母にねだって沢庵漬けの時葉を多く漬けてもらってました。代用を思いつき数十年食べてます。家族も大好きですよ。
野沢菜漬けと納豆
自家製沢庵を漬けるときに一緒に漬ける大根葉が良いのですが、なかなか手に入らず野沢菜を使っています。
このレシピの生い立ち
10歳頃、祖母の家での大根葉の納豆の美味しさが忘れられなくて母にねだって沢庵漬けの時葉を多く漬けてもらってました。代用を思いつき数十年食べてます。家族も大好きですよ。
作り方
- 1
野沢菜漬け1袋購入します。
- 2
お好きな量を、茎に切れ目を入れてさきます。大きな葉は広げ縦に3分割位に切る。
- 3
長さを4分割くらいにし、まとめて2、3ミリ位に刻みます。その後みじん切りしてもいいです。
- 4
強く水気を絞る。
- 5
納豆は大きめの器に入れ強く混ぜておきます。お好みで味の素をほんの少し入れ刻んで絞った野沢菜を入れる。
- 6
混ぜてから醤油の量は加減しながら、好みの量の醤油を混ぜる。
コツ・ポイント
茎を裂くのと、葉を広げて分割すると食べやすくなります。野沢菜を入れる前に納豆を強く混ぜておきます。野沢菜はキッチリ絞ること。塩分が気になる方は切ってから塩抜きを。小さい子にはみじん切りをお勧めします。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20180253







