焼きゴーヤのおひたし

こまゆ711 @cook_40073426
ゴーヤ料理はチャンプルだけじゃない!
焼いたら苦味もどこへやら、、あっさり美味しいゴーヤのおひたし
このレシピの生い立ち
家のゴーヤが豊作過ぎて毎日あれこれ作る中で、家族に喜ばれたものを覚え書きです。
焼きゴーヤのおひたし
ゴーヤ料理はチャンプルだけじゃない!
焼いたら苦味もどこへやら、、あっさり美味しいゴーヤのおひたし
このレシピの生い立ち
家のゴーヤが豊作過ぎて毎日あれこれ作る中で、家族に喜ばれたものを覚え書きです。
作り方
- 1
ゴーヤを半分に切ってワタと種を取り、魚焼きグリルで焼く。水分を飛ばして焼き目が付くくらい。我が家の両面焼きグリル7〜8分
- 2
ゴーヤは少し冷ましてから、5mm幅くらいにスライス
- 3
ヒジキはサッと洗って10分程度戻して
- 4
みりんを煮切ったところに出し汁と醤油を入れたら、鍋ごと水に浸けて粗熱を取る
- 5
保存容器にゴーヤ、戻して水切りしたヒジキ、ツナを入れて混ぜたところに、④の冷ましたお出汁を入れて馴染ませたら
- 6
ラップでカバーをして冷蔵庫で食べるまで冷やす。
- 7
2時間程度で食べ頃です!
コツ・ポイント
特に何も。
他の食材。。例えば、茹で大豆とかちりめんじゃことか鰹節とかゴマとか入れても美味しい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20237160






