絶品!豚丼
ゆずの香りがまたハマる
このレシピの生い立ち
たまたま冷蔵庫にあるものと、その時あった調味料で作ってみました。
作り方
- 1
醤油とお酒、本だしを混ぜておく。
- 2
豚肉を一口サイズにして、1の調味料の半分を入れて味付けをする。
- 3
キャベツは一口大、人参は短冊切り、玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく。
- 4
キャベツを沸騰したお湯にさっと茹でる。10秒くらい。
- 5
フライパンにサラダ油をいれて、豚肉を炒める。
- 6
豚肉の色が変わってきたら、人参、玉ねぎをいれて炒める。
- 7
生姜のすりおろしを混ぜる
- 8
さっと炒めたら、塩少々、胡椒少々、余りの調味料(醤油、酒、本だし)を全部、砂糖をいれる。いれたら全体をよく混ぜる。
- 9
味見をしながら、塩、胡椒、砂糖、醤油を使って好みに調整する。
- 10
程よい味になったら、ゆず入り七味を2~3かけ。
- 11
丼にご飯をいれ、キャベツを敷く。その上に、炒めたものを載せる。最後に卵を落として、白ゴマふったら出来上がり。
- 12
コツ・ポイント
○キャベツはさっと茹でる。
○ゆず入り七味は丼に盛った最後にかけても良い。
○汁が足りない人は、醤油、お酒の量を増やして、その他の調味料で調整してください。ここら辺は、よく煮込みながら味見をして作るのが良いと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20240182


