爽やか★可愛い【甘夏柑ゼリーバスケット】

【働くママ】の工夫料理(^^♪
甘夏柑丸ごと使用!
果汁はゼリー、皮は器代わり!
リボンを結んだら見た目も可愛いよ♪
このレシピの生い立ち
「ポッチャマレシピコンテスト」レシピ♪
甘夏柑をそのまま食べるのにあきちゃって
ゼリーに変身!
見た目の工夫もしたら子供大喜び♪
爽やか★可愛い【甘夏柑ゼリーバスケット】
【働くママ】の工夫料理(^^♪
甘夏柑丸ごと使用!
果汁はゼリー、皮は器代わり!
リボンを結んだら見た目も可愛いよ♪
このレシピの生い立ち
「ポッチャマレシピコンテスト」レシピ♪
甘夏柑をそのまま食べるのにあきちゃって
ゼリーに変身!
見た目の工夫もしたら子供大喜び♪
作り方
- 1
甘夏柑を半分に切ります。
- 2
皮と果肉の境目にグルッと包丁を入れます。
- 3
切り目に指を入れ、底のくっついている部分を離します。
- 4
皮から果肉を切り離します。
- 5
80℃以上の湯100ccに、ゼラチン10gをふやかしておきます。
- 6
④の種を取り、果汁を絞ります。(180ccの果汁が出来ました)
- 7
絞った果汁に、水を追加して400ccにします。砂糖を加えしっかり溶かします。
- 8
ふやかしたゼラチン液に、⑦の果汁を加えしっかり混ぜてゼラチンを溶かします。
- 9
果肉をくり抜いた皮のカップが転がらないように器などに入れて固定し、⑧のゼリー液を流し入れます。(9分目程度)
- 10
余ったゼリー液はココット皿2個に入れます。
- 11
⑨と⑩を冷蔵庫で冷やし固めます。
- 12
皮の上部に、包丁を横に入れ、半周弱に切込みを入れます。
- 13
持ちあげたらこんな感じになります。
- 14
反対側も同じように切込みを入れ、持ち上げるとこんな感じになります。
- 15
かわいいリボンなどで結んだら、ゼリーの入った可愛い皮のバスケット完成!
- 16
ココット皿に入れて固めたゼリーの上に、薄皮をとった甘夏柑の果肉をゴロゴロのせます。
- 17
ミントの葉を飾り、余った液も、オシャレなゼリーに変身!
- 18
甘夏柑のゼリーバスケット4個と、ココットゼリー2個の出来上がり♪
- 19
・・・
- 20
【2016.6.12】
推薦レシピ
「ゼリー・寒天」のカテゴリに掲載して頂きました♪
感謝☆感謝 - 21
【2016.8.22】
「甘夏」の
人気検索トップ10入りしました(^^♪
感謝☆感謝
コツ・ポイント
※皮から果肉を切り離す時は、皮を破かない
ように慎重に!
※皮に多少果肉が残っていても問題ないです。
※皮にゼリー液を流し入れる時は、いっぱいに
入れず9分目程度にし、皮の上部を残して
おきます(切って持ち手の部分になるので)。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

















