クリスマス☆サンタ☆キャラ弁

maco*rmj @maco_rmj
キャラ弁を食べたい!保温もしたい!
と言う年長娘のために♡ごはんは保温可能なお弁当です。
このレシピの生い立ち
キャラ弁はレタスで彩るととてもきれいに仕上がりますが、保温に向いていません。ウインナーは保温すると臭くなるので嫌!と娘に言われました。チーズやトマトもキャラ弁保温に向いていないので別の容器へ。ごはんはホカホカで食べられるように作りました♪
クリスマス☆サンタ☆キャラ弁
キャラ弁を食べたい!保温もしたい!
と言う年長娘のために♡ごはんは保温可能なお弁当です。
このレシピの生い立ち
キャラ弁はレタスで彩るととてもきれいに仕上がりますが、保温に向いていません。ウインナーは保温すると臭くなるので嫌!と娘に言われました。チーズやトマトもキャラ弁保温に向いていないので別の容器へ。ごはんはホカホカで食べられるように作りました♪
作り方
- 1
ごはんの半分に麺つゆを混ぜラップで丸味をつけながら楕円に握る。
- 2
お弁当箱に①を配置する。※上半分の下にごはんを少し敷くと角度が付いて見栄えが良くなる。
- 3
帽子の下のおかすを詰める。※シューマイを少しカットして置きました。
- 4
カニカマの赤い部分で帽子を作る。帽子の白い部分はカニカマの白い部分で作る。
- 5
目は海苔、鼻と眉毛はカニカマでパーツを作る。顔の上に配置する。
- 6
残り半分のごはんでヒゲとポンポンを作り、余りは周りに敷き詰める。
- 7
ヒゲはお箸でバランスを取る。ポンポンはラップで少量を丸める。ポンポンを配置して出来上がり〜!
コツ・ポイント
*顔の上半分の底には何かを敷き詰める。角度を付ける事で見栄えが良くなる。
*⑥のごはんが冷めてしまった時は少し温めると作業がしやすくなる。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20327414


