汁まで完食ご飯に合う☆崩れ肉じゃが
玉ねぎのトロトロとジャガイモが崩れたものが絡み合った理想の肉じゃがです。ご飯に合う味付けで、汁まで飲み干したくなります♩
このレシピの生い立ち
給食で食べていた肉じゃがが、玉ねぎのトロトロとジャガイモが崩れたものがお肉と絡み合っていて物凄く好きだったのでその味を再現したく研究しました(^^)味付けも汁を多めに残せば優しい味に、汁気なくなるまで煮れば濃い目の味になり両方美味しいです!
汁まで完食ご飯に合う☆崩れ肉じゃが
玉ねぎのトロトロとジャガイモが崩れたものが絡み合った理想の肉じゃがです。ご飯に合う味付けで、汁まで飲み干したくなります♩
このレシピの生い立ち
給食で食べていた肉じゃがが、玉ねぎのトロトロとジャガイモが崩れたものがお肉と絡み合っていて物凄く好きだったのでその味を再現したく研究しました(^^)味付けも汁を多めに残せば優しい味に、汁気なくなるまで煮れば濃い目の味になり両方美味しいです!
作り方
- 1
ジャガイモは四つ切り。玉ねぎはくし型切り。人参は一口大に乱切り。ゴボウは斜めに包丁を入れて5㎜位の薄切りに、生姜も同じ。
- 2
鍋に油を注いで、生姜を炒めます。香りが立ってきたら豚肉をいため、半分位火が入った所に玉ねぎを入れて炒めます。
- 3
肉が完全に色が変わり、玉ねぎも柔らかくなってきた所で他の野菜も投入し軽く炒めます。
- 4
出汁と、砂糖、酒を入れ、煮立ったら中火にして落し蓋と蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮込みます。約10〜15分
- 5
次に蓋と落し蓋を取り、みりんと醤油を入れて汁がヒタヒタになるまで煮込みます。
約10分程。
以上で完成です(^^)
コツ・ポイント
食材の種類などは私なりのこだわりがあって書いていますが、変えても構いません。玉ねぎを先に炒める事でトロトロになって具材と絡み合います。唐辛子を少し入れると温まって良いです(^^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


