紅茶とチョコの大人のケーキ

紅茶のほろ苦さとチョコの甘さにアーモンドが絡んでとても美味しいです!
とても簡単なので作ってみてください!
このレシピの生い立ち
歯が弱いけど甘いの大好きなおばぁちゃんと受験を控えるいとこに作りました
紅茶とチョコの大人のケーキ
紅茶のほろ苦さとチョコの甘さにアーモンドが絡んでとても美味しいです!
とても簡単なので作ってみてください!
このレシピの生い立ち
歯が弱いけど甘いの大好きなおばぁちゃんと受験を控えるいとこに作りました
作り方
- 1
aの材料をすべて常温にします。
- 2
バターを溶かしすぎないように白くなるまでハンドミキサーで混ぜます。(ハンドミキサーが効率がいいです)
- 3
次に卵黄と砂糖を加え、更に混ぜていきます。
- 4
薄力粉を入れ、切るようにして混ぜ、まとまったら、冷蔵庫で40分寝かします。(その間に↓)
- 5
チョコを砕いてレンジで1分強溶かします。焦げないように様子を見ながらしてください。
- 6
溶かしたチョコにバターと生クリームを加えなじませていきます。
- 7
砕いておいたクッキーとアーモンドプードルを混ぜ入れ、まんべんなく生地に広がるようにします。
- 8
4で寝かしておいた生地を取り出し、ケーキ一台に合わせて伸ばしていきす。割れますがその都度丁寧にこね直せば大丈夫です。
- 9
生地にフォークで穴を開け180度のオーブンで15分焼きます。
- 10
次に紅茶のムースです。
- 11
生クリームと砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで八分立てになるようにします。
- 12
牛乳とゼラチンを中火で温め、ティーパックから紅茶を抽出していきます。
- 13
紅茶がよく出たら、氷水で冷やしながら、とろみが出るまで混ぜ続けます。(混ぜないとゼラチンが固まり均等になりません)
- 14
とろみの出た13とクリームを合わせよく混ぜます。
- 15
オーブンから出したクッキー生地は、だいたい粗熱を取り、チョコの生地を流し入れます。
- 16
15を冷蔵庫で10分冷やすと、その上に紅茶ムースの生地を流し入れ、3時間冷やして完成です。
- 17
等分するときは、お湯を背の高いマグカップに入れ、包丁をお湯につけながら切るとクッキーもムースも綺麗に切れます。
コツ・ポイント
一つ一つ丁寧にすれば、特に気をつけることはありません!本当に簡単です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


