クセになる味!イカとエビのセート風煮込み
アイヨリは絶対入れてくださいね。魚介の旨味がクセになります。サフランライスとの相性も抜群です(^o^)
このレシピの生い立ち
最近レストラン行ってないなぁ。と思いつつ食べたくなって作ってみました。
クセになる味!イカとエビのセート風煮込み
アイヨリは絶対入れてくださいね。魚介の旨味がクセになります。サフランライスとの相性も抜群です(^o^)
このレシピの生い立ち
最近レストラン行ってないなぁ。と思いつつ食べたくなって作ってみました。
作り方
- 1
アイヨリをつくっておく。
マヨネーズとおろしにんにくを混ぜるだけ。 - 2
サフランライスを作る。お湯にマギーブイヨンとサフランを入れて色出しをしておく。
- 3
玉ねぎをみじん切りにし、バターで透き通るまで炒める。
- 4
お米を洗わずに加え、全体が熱くなるまで炒める。
- 5
お米が熱くなったら炊飯器の釜に移し、色出ししたスープを入れ炊飯器で炊く。
- 6
炊き上がったら混ぜながら塩をして味を調える。
- 7
玉ねぎとにんにくをみじん切りにして、イカは皮をむき、胴は1cm幅に切ってゲソは半分に切っておく。
- 8
鍋にオリーブオイルと玉ねぎ、にんにくを入れて透き通るまで炒め、イカを入れ炒める。
- 9
白ワインを加えて少し煮詰め、ダイストマトと塩と砂糖をひとつまみ入れて蓋をして弱火で約40分煮込む。
- 10
途中混ぜながら煮込み、イカが柔らかくなっていたら海老を入れて火を通す。
- 11
海老に火が通っていたら火を止め、作っておいたアイヨリを半分入れてよく混ぜ、塩胡椒で味を調える。
- 12
お皿にサフランライスと煮込みを盛り付けてアイヨリを添える。
コツ・ポイント
サフランがなければバターライスにしても美味しいです。お米は洗わずに使うのと全体が熱くなるまで炒めるがポイントです。
アイヨリは必ず入れないとコクも出ないので美味しくなりません。入れてくださいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











