スライサーで本格オニオングラタンスープ!

タマネギたっぷり\(^o^)/ スライサーでささっとスライスしたタマネギをじっくり炒めて本格オニグラスープ♩
このレシピの生い立ち
野菜嫌いだけどオニオングラタンスープが大好きな娘のために、タマネギがたっぷりとれるレシピを考えました(*^_^*) スタッフ白木
スライサーで本格オニオングラタンスープ!
タマネギたっぷり\(^o^)/ スライサーでささっとスライスしたタマネギをじっくり炒めて本格オニグラスープ♩
このレシピの生い立ち
野菜嫌いだけどオニオングラタンスープが大好きな娘のために、タマネギがたっぷりとれるレシピを考えました(*^_^*) スタッフ白木
作り方
- 1
今日はたっぷり6人分! タマネギをたっぷり使います(*^_^*) スライスはベルナーのスライサーにお任せ♩
- 2
タマネギの薄皮を剥きます。
- 3
半分にカットしたらこの向きで安全ホルダーにセットします。
- 4
ひたすらスライスします。下にシンクマットを敷くと安定することを発見! シンクマットのお求めはユーロキッチンかさいまで♩
- 5
全部スライス! 細胞を破壊しないのであまり涙がでないです(*^_^*)
- 6
厚手のお鍋にサラダ油を入れ弱火にかけます。
- 7
さあ、頑張って炒めましょう! 焦がさないように弱火でじっくりと(*^_^*)
- 8
10分経過! 少ししんなりしてきました。炒めものにはシリコンスパチュラがオススメ。お鍋を傷つけません。
- 9
20分経過! 厚手のお鍋にしないと焦げやすいです。当店自慢のバイオタンなら大丈夫(*^_^*)
- 10
30分経過。ねっとりとして鍋肌が色づき始めたら炒め完了。十分に甘みが出ています。
- 11
ここで分量外ですが水を50cc入れて2分くらい炒めましょう。全体が馴染んで乳化し、より美味しくなります!
- 12
さらに水を1000cc入れて火を中火にし、沸騰寸前まであたためます。アクがでるので、取り除きます。
- 13
コンソメを入れてよく溶かし、塩とコショウ、しょうゆで味をととのえます。
- 14
1人前ずつ、耐熱のお皿に注いだら溶けるタイプのチーズをのせて200度のオーブンまたはオーブントースターに入れます。
- 15
チーズに焦げ目がついたら薄くスライスしてカリカリに焼いたフランスパンをのせて完成! 寒い日にぜひお試しください♩
- 16
このシンクマット、滑りにくくなるのでランチマットとしてもおススメ。アツアツのお料理も底面をしっかりホールドできて安心!
コツ・ポイント
タマネギは焦がさないように炒めてください。薄いお鍋は途中で焦げついて苦味が出てしまいます。バイオタンの深型24㎝鍋は厚手で安心!
お求めはこちら→http://eurokitchen.jp/smp/item/GSTSSP17724.html
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


















