鶏ごぼう人参 ケチャップ甘酢あん

まんまるらあて @mammaruegao
【鶏むね1枚で4人分】削ぎ切り&塩麹&片栗粉で柔らかに。蒸し焼きして調味液を絡めるだけ!ご飯にかけて丼にしても♪
このレシピの生い立ち
子どもたちも大好きな鶏むね肉の炒め物。醤油系の味付けが続いたので久しぶりにケチャップ味で!
ごぼうと人参の歯応えをプラスすることでボリューム感をアップさせました。
鶏ごぼう人参 ケチャップ甘酢あん
【鶏むね1枚で4人分】削ぎ切り&塩麹&片栗粉で柔らかに。蒸し焼きして調味液を絡めるだけ!ご飯にかけて丼にしても♪
このレシピの生い立ち
子どもたちも大好きな鶏むね肉の炒め物。醤油系の味付けが続いたので久しぶりにケチャップ味で!
ごぼうと人参の歯応えをプラスすることでボリューム感をアップさせました。
作り方
- 1
鶏むね肉は一口大にそぎ切りしてポリ袋に入れる。塩麴を加えて軽く揉みこみ、空気を抜いて縛って冷蔵庫で1~2晩寝かす。
- 2
火にかけていないフライパンに米油を入れる。
ボウルに片栗粉を入れて、鶏むねの表面に片栗粉をつけながらフライパンに並べる。 - 3
その上に縦半分に切って斜め薄切りにしたごぼうと人参をのせ、蓋をして中火にかける。
- 4
ジューっと音がしたら弱火で20分ほど蒸し焼き。
10分ほどしたら全体をひっくり返すように混ぜてね。 - 5
鶏肉に片栗粉をまぶすときに使ったボウルに☆を入れて混ぜる。
- 6
人参やごぼうが柔らかくなったら、⑤を加えてしっかりとろみがつくまで火を入れて
- 7
完成!
コツ・ポイント
お肉が焦げないように、時々フライパンをゆすってね♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20624836








