うちのポテトグラタン☆ルーミック使用

吾輩も猫である @cook_40321805
覚え書き
ルーミックとトースターにおまかせ♪
このレシピの生い立ち
ルーミックホワイトクリームソースを見つけてからは、楽過ぎてグラタンはこれ。
うちのポテトグラタン☆ルーミック使用
覚え書き
ルーミックとトースターにおまかせ♪
このレシピの生い立ち
ルーミックホワイトクリームソースを見つけてからは、楽過ぎてグラタンはこれ。
作り方
- 1
材料大体お好みで。
じゃがいもは7ミリくらいの半月切り。根菜コースでレンチン。
玉ねぎ、シャウエッセンは好みに切る。 - 2
サラダ油とバターを熱し、シュワシュワと泡立ってきたら、早茹でペンネ以外の具材全部を軽く炒め合わせる。
- 3
火を止めて、ルーミックを振り入れ、冷たいままの牛乳を入れる。
- 4
好みのトロミまで煮る。
私はわりとシャバシャバな状態のまま早茹でペンネを入れてひと混ぜしときます。 - 5
シャバシャバのまま耐熱容器に移す。早茹でペンネはなるべくソースに沈めます。
- 6
すっぽりとアルミ箔をかぶせ
トースター180℃で20分〜お時間ある方は30分。
結構膨らみます。 - 7
一旦取り出し、パン粉やチーズ、黒コショウをトッピングし、仕上げ焼きに250℃で2〜3分。トーストを焼く感じ。
- 8
追記
作り方4辺りで味見。
塩ふたつまみor顆粒コンソメ小さじ1/2で調う
コツ・ポイント
シャウエッセンから塩味がでます。
ルーミックにも味が入ってるので、コンソメを気持ち入れるか塩をふるか、どちらかで良いかと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20660129








