黒玉 パンダ玉

白玉ではなく、黒玉とパンダ玉を作ってみました(笑)
このレシピの生い立ち
牛乳に入れて飲む為に買ったのですが、素材として面白いかなぁと
色々使えそうですが、簡単な黒玉にしましした
ごまの味が牛乳に入れて飲むより濃く感じる気がします
黒玉 パンダ玉
白玉ではなく、黒玉とパンダ玉を作ってみました(笑)
このレシピの生い立ち
牛乳に入れて飲む為に買ったのですが、素材として面白いかなぁと
色々使えそうですが、簡単な黒玉にしましした
ごまの味が牛乳に入れて飲むより濃く感じる気がします
作り方
- 1
材料はこんな感じです
- 2
黒玉
白玉粉と、黒ごまきなこを同量よく混ぜ合わせます - 3
少しずつ水を加え、よく練ります
- 4
ちょっと硬いなぁ位で様子を見ます
すぐ柔らかくなってしまうので
柔らかくなってしまったら、白玉粉を足してください - 5
白玉(パンダ玉)
白玉粉の袋の表示の通り作ります
私は少しお砂糖を加えました - 6
生地はこんな感じです
- 7
黒玉は1つ15g位
丸めて親指で押し、形を整えます - 8
こんな感じです
- 9
パンダ玉は白玉と黒玉をどちらも7g位
棒状にします - 10
少しねじりながら丸めて、黒玉と同じように親指で形を作ります
- 11
ボールに水を入れておきます
お鍋にお湯を沸かします - 12
形を整えたものから、沸騰したお湯に入れて茹でます
- 13
浮いてきて2分位茹でたら、ボールに入れて冷まします
使う白玉粉の茹で時間を参考にして下さい - 14
冷えたら、水気を切ります
- 15
今回はフルーツ缶で作りましたが、お好みで餡子でも美味しいと思います
- 16
のんのんのお勧めはサイダーです
フルーツ缶の水気を切っておきます - 17
器に黒玉パンダ玉、フルーツを入れて、サイダーを注ぎます
- 18
ハーブなどがあれば飾ってください
- 19
残った缶汁が勿体なかったので、とろみをつけて白蜜風にしてみました
- 20
最近よくこんな商品を見かけます
色々なメーカーさんの物があります - 21
作りたい人数によると思うので、あえて分量は載せていません
- 22
今回の写真では
黒玉は、白玉粉と黒ごまきなこ各25g
パンダ玉用の白玉は、白玉粉25gとお砂糖大さじ2で作っています - 23
これで大体2~3人分になると思います
黒玉とパンダ玉の個数の割合はお好みで作って頂いたら楽しいと思います
コツ・ポイント
生地を作る時、水は少しずつ入れてよく混ぜて下さいね
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



















