☆えびゴマ揚げパン☆
まりあーじゅ♥ @cook_40321856
お酒が進むお食事揚げパン!たっぷりのゴマがいい仕事してます(^_^)
このレシピの生い立ち
パンの耳がたくさんあったので、消費したくて。
☆えびゴマ揚げパン☆
お酒が進むお食事揚げパン!たっぷりのゴマがいい仕事してます(^_^)
このレシピの生い立ち
パンの耳がたくさんあったので、消費したくて。
作り方
- 1
むきエビは背から開き、みじん切りにする。フードプロセッサを使っても良い。レンコンは荒いみじん切りにする。
- 2
1をボウルに入れ、☆印の調味料を加えて、よく混ぜる。
- 3
食パンを4等分に切る。
- 4
2を8等分し、食パンに塗り付ける。
- 5
皿に白ゴマを出して、4のエビの面を下にして、ゴマを押し付ける。
- 6
サラダ油を180℃に熱し、6をごまの付いた面を下にして入れ、3分間揚げる。
- 7
裏返してさらに2分間揚げ、皿に盛る。
- 8
シンプルに塩、レモン汁、ケチャップ、オーロラソース、ハーブ塩、カレー塩、ポン酢など、好きな調味料でどうぞ。
- 9
ビール、レモンサワーには塩、レモン、カレー塩。白ワインにはハーブ塩。日本酒にはポン酢。ケチャップとオーロラソースは万能!
- 10
我が家では、近所のパン屋さんでくれるパンの耳(食パンサイズ)を使っています。
- 11
れんこんがあった方が食感は良いですが、無くても美味しいです。
コツ・ポイント
卵白の量によって、少し生地が緩い時は、片栗粉を足してください。ゴマはエビが見えなくなるほどびっしり付けてくださいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20803089





