新鮮な枝豆は枝ごと茹でて、風味豊かに美味

新鮮な枝豆はサヤの部分の枝を付けたまま茹でた方が旨味や風味が抜けず美味しいです♪茹で方は普通の枝豆の茹で方と同じです♪
このレシピの生い立ち
千代田ファームさんが新鮮な枝豆を譲ってくれたので、美味しい茹で方を書きました♡
新鮮な枝豆は枝ごと茹でて、風味豊かに美味
新鮮な枝豆はサヤの部分の枝を付けたまま茹でた方が旨味や風味が抜けず美味しいです♪茹で方は普通の枝豆の茹で方と同じです♪
このレシピの生い立ち
千代田ファームさんが新鮮な枝豆を譲ってくれたので、美味しい茹で方を書きました♡
作り方
- 1
枝付きの新鮮な枝豆は、サヤが沢山ある部位ごとに枝を切ります。水洗いして、塩を少しふり、サヤの部分を手揉みし、ます。
- 2
鍋に枝豆が浸かるたっぷりのお湯を沸かし、4%の塩の内て揉み用を除いた塩をいれ、1.の枝豆を入れて茹でます。
- 3
塩は大さじ1杯が18gなので、水1Lに2杯程度と覚えてください。粗塩なら2.5杯程度です。手もみ用も含みます。
- 4
茹で時間は、豆の大きさにも寄りますが3〜5分程度です。不安なら、一つ食べて硬さを見ます。茹で上がったらザルに揚げます。
- 5
器に揉み振り塩をして、お召し上がりくださいね。
- 6
お勧めの茹で時間は3分です。
塩加減は我が家は塩分2%で薄味で、振り塩を少し多めにしています。 - 7
- 8
akiyuままさん♡つくれぽありがとうございます♡枝ごと茹でた方が風味が抜けず美味しいから、作ってくれて嬉しいです♪
- 9
K1ぱぱさん♡こちらこそフォローありがとうございます。つくれぽも書いてくださりありがとうございます♡
- 10
ma_111さん、つくれぽありがとうございます。サラダが美味しそうですね♡
コツ・ポイント
枝豆の塩加減は注意。手もみ用も含まれるます。手もみはしなくても大丈夫ですが、した方が色良く風味豊かになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







