アンパンマンの手ごねパン

アンパンマンのパンです(o^^o)キャラクターパンに挑戦!
このレシピの生い立ち
姪っ子が大好きなアンパンマンのパンを作ってみたくて、作りました!
姪っ子があんこ食べないので、今回のフィリングはソーセージとコーンのホワイトソースです。
今回は強力粉と全粒粉強力粉を半々ですが、全部普通に強力粉でも大丈夫なはずです。
アンパンマンの手ごねパン
アンパンマンのパンです(o^^o)キャラクターパンに挑戦!
このレシピの生い立ち
姪っ子が大好きなアンパンマンのパンを作ってみたくて、作りました!
姪っ子があんこ食べないので、今回のフィリングはソーセージとコーンのホワイトソースです。
今回は強力粉と全粒粉強力粉を半々ですが、全部普通に強力粉でも大丈夫なはずです。
作り方
- 1
白神こだま酵母を分量内の水20cc程で溶かしておく。
- 2
ボウルに粉の半分、砂糖、1の酵母液、残りの水を入れて混ぜる。
- 3
残りの粉半分、塩、バターを加えて、全体がしっとりするくらいまで混ぜる。
- 4
台に出して、グルテンができ、弾力が出るまでこねる。
- 5
生地の重さを測り、全体量÷7をし、1/7弱くらいの生地にオレンジ色っぽくなるくらいパプリカパウダーを混ぜこねる。
- 6
それぞれの生地を丸め、とじめを下にしボウルに入れる。
- 7
ラップをし、30度で40-50分ほど、生地が2.5倍くらいになるまで発酵する。(一次発酵)
- 8
分量外の小麦粉を指につけ、生地に指を入れる。穴が戻らず、かつ、生地が縮まなければ、一次発酵終了。
- 9
それぞれの生地を優しくこぶしで抑え、ガス抜きをする。
- 10
顔用の生地は好きな大きさや個数で分割し、丸め直し、とじめを下にし、ぬれ布巾の下に入れて10分弱休ませる。(ベンチタイム)
- 11
パプリカパウダー入りの生地は、顔用の生地×3個の数に分割して丸め直し、休ませる。
- 12
分割数によってサイズ感変わるかもなので、ほっぺと鼻のサイズは顔のサイズみて調整を…
- 13
顔用の生地をとじめを上にして外側に広げ伸ばし、真ん中にお好きなフィリングを乗せ、外側からつまんで包み、少し楕円に整える。
- 14
ほっぺと鼻の生地のサイズを調整して、薄く丸くし、顔用の生地の真ん中やや下寄りに連ねて置く。
- 15
天板に乗せて、30度で30-40分ほど発酵する。(二次発酵)
- 16
ナスの皮をキッチンばさみなどでまゆげと目の形に切る。膨らむので、少し大きめかなと思うくらいのサイズで良いはず。
- 17
発酵終了したら、ナスの皮を乗せて、まゆげと目の位置を整える。
- 18
予熱し、210度で12-15分ほど焼く。焼き色が片側に偏っていたら、最後の数分で天板を反対に向け変えて焼く。
- 19
パプリカパウダー入りの生地が余ったら、普通に焼いちゃって下さい!
コツ・ポイント
アンパンマンのほっぺと鼻はなるべくぎゅっと寄せてつけたほうが良いと思います。顔が膨らんだときにほっぺと鼻が離れないように…
卵黄を薄く塗ったらツヤツヤになるはず。ナチュラル感出すため今回は塗ってないです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



