簡単栗赤飯

のりままレストラン @cook_40092965
圧力鍋を使うことで簡単に出来ます。色んなお祝い事にも、市販の栗を使う事で手軽で華やかなご馳走になります、プレゼントにも。
このレシピの生い立ち
娘が栗の赤飯が大好き、いつでも食べられるように考えました
簡単栗赤飯
圧力鍋を使うことで簡単に出来ます。色んなお祝い事にも、市販の栗を使う事で手軽で華やかなご馳走になります、プレゼントにも。
このレシピの生い立ち
娘が栗の赤飯が大好き、いつでも食べられるように考えました
作り方
- 1
もち米はたく30分以上前にとぎザルに上げておく
- 2
小豆は水洗いし鍋にかぶるくらいの水を入れ、蓋をせずに火にかけ煮たったらザルにとり茹で汁は捨てる
- 3
圧力鍋に小豆と水3カップ入れ蓋をして強火にかけ蒸気が出てシューツといったら弱火で7分、火を止め鍋ごと水につけて急冷。
- 4
蓋をあけてザルにとり汁は残しておく。茹で汁に塩と水を加えて300ccにする、圧力鍋にもち米と小豆と煮汁を加える
- 5
強火にかけて、蒸気がでてシューツといったら弱火で5分。火を止め10分蒸らす
- 6
つぶさぬように注意して炊飯器にあけて、上にくりを乗せて保温。栗は半分に切りました。
- 7
時間が経つと綺麗な色になります。
- 8
残ったら、いつもおにぎりにして冷凍します。100均のケースの上にラップを乗せてくるみ形を作る、冷めたら冷凍
- 9
食べる時はケースから出してレンジで1分
コツ・ポイント
赤飯を炊飯器に移す時には、つぶさぬようにそっとします。我が家の圧力鍋はガス、電気の場合は急冷の仕方が違うと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21453994








