オクラかけご飯
makichom @cook_40258018
暑い夏に、工程少ない!栄養満点!
トロトロオクラでご飯かき込もう!
(写真はご飯にかける前です)
このレシピの生い立ち
実家でよく出てきた夏のご飯です。
私はオクラはこの食べ方が一番好き!
オクラかけご飯
暑い夏に、工程少ない!栄養満点!
トロトロオクラでご飯かき込もう!
(写真はご飯にかける前です)
このレシピの生い立ち
実家でよく出てきた夏のご飯です。
私はオクラはこの食べ方が一番好き!
作り方
- 1
お湯を1リットルくらい沸かしておく
- 2
オクラを分量外の塩でゴロゴロ転がして産毛を取る。
水で洗い流しておく - 3
好きな厚みに小口切りしたオクラをザルに入れ、①の熱湯をかける
- 4
③に水をかける。
一気にトロ〜ンとネバネバします!水切りにくいけど、適当にチャッチャと水切り!
- 5
器に入れて、鰹節と醤油を好みの量かけて混ぜてご飯に乗せて召し上がれ!
- 6
つくれぽくださってるのに返信できずすみません😂
新しい表示になってからくださったつくれぽへの返信がわからず!! - 7
続き、、
つくれぽしっかり見ています!ありがとうございます!返信の仕方がわからないのでこちらでお礼を言わせて下さい💦
コツ・ポイント
④の水をかけないと、ネバトロ感が弱くなります。(食べればしっかりネバトロしてますが!)
小口切りは薄すぎず暑すぎず、、2〜3mm位が、お湯をかけても歯応えが残って好みです。厚みがあると、ゴリゴリボリボリ。お好みの食感を探してみてね!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21600169






