野菜で甘い魚の煮つけ 芽キャベツ発酵玉葱

guzavie @cook_40127434
薄味で煮たつもりが想定外の甘さになり、驚きました。発酵玉葱と芽キャベツの甘さが原因です。砂糖は入れていません。
このレシピの生い立ち
発酵玉葱で魚を煮たいと思いました。
かなり甘くなってしまったので、味醂と芽キャベツを減らして再度作り直します。
私にはちょっと甘すぎました。
野菜って恐いほど甘いんだと思いました。◎
野菜で甘い魚の煮つけ 芽キャベツ発酵玉葱
薄味で煮たつもりが想定外の甘さになり、驚きました。発酵玉葱と芽キャベツの甘さが原因です。砂糖は入れていません。
このレシピの生い立ち
発酵玉葱で魚を煮たいと思いました。
かなり甘くなってしまったので、味醂と芽キャベツを減らして再度作り直します。
私にはちょっと甘すぎました。
野菜って恐いほど甘いんだと思いました。◎
作り方
- 1
魚の切り身は塩麴又は塩(分量外)を振り、10分置いてかから水気を取り、熱湯をかけて冷水でよく洗います。
- 2
フライパンに酒、味醂を入れて煮たてたら水(200㏄位)と薄口醤油を入れ、魚を入れて発酵玉葱、生姜(角切り)を入れます。
- 3
沸騰したら中火にして落とし蓋をして煮ます。
煮汁が半分位になったら半分に切った芽キャベツを入れます。 - 4
芽キャベツが煮えたら取り出し、落し蓋を取って、煮汁を少し煮詰めます。
- 5
甘さを抑えたレシピも近日中に作りたいと思っています。
- 6
芽キャベツと味醂を減らして煮た銀鱈の煮つけです。
レシピID : 21696063
コツ・ポイント
小さめのフライパンを使いました。
煮始めるときの煮汁はひたひたの量になります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21685107



