おかーのくずもち
半量でも充分ですよ!
このレシピの生い立ち
お母さんに教わったレシピ。
作り方
- 1
粉類と水600mlを鍋に入れる。
混ぜて粉を馴染ませる。
黒糖は塊でも最後には解けるのでOK! - 2
お湯700mlにインスタントコーヒー大さじ1杯を入れて用意しておく。
- 3
中火強で火を入れて、混ぜながらコーヒー入りのお湯を1分ぐらいかけてゆっくり入れる。
(注:火が弱いとダマができる) - 4
ひたすら混ぜる。2分
少しずつ固まって来ます。 - 5
焦げないように
ひたすら混ぜる。5分 - 6
10分ぐらいかな?
火を中火にしておく。焦げない様に
腕が悲鳴を上げている! - 7
疲れた〜!だいたい15分で完成!
- 8
バットに移して粗熱を取る。
ラップして乾燥防止。 - 9
完全に冷めた方がバットから剥がしやすいです。
きな粉をつけてカット。 - 10
冷蔵庫に入れたら硬くなります。
2、3日で食べましょう。
コツ・ポイント
弱火だとダマになるので気をつけて!
焦げない様にひたすら混ぜる!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22105037













