抹茶いもようかん

ルッカー @cook_96280962
いもようかんのプレーンな生地と抹茶入りの生地で、2色のようかんです。プレーンのままでもおいしいけど、抹茶を入れると風味がとってもいいんです❤うらごしは面倒なら省いてもかまいませんが、したほうが滑らかで美味しいです。
このレシピの生い立ち
普通のいもようかんも抹茶のいもようかんも食べたかったのでv(・_・)
抹茶いもようかん
いもようかんのプレーンな生地と抹茶入りの生地で、2色のようかんです。プレーンのままでもおいしいけど、抹茶を入れると風味がとってもいいんです❤うらごしは面倒なら省いてもかまいませんが、したほうが滑らかで美味しいです。
このレシピの生い立ち
普通のいもようかんも抹茶のいもようかんも食べたかったのでv(・_・)
作り方
- 1
さつまいもの皮を剥いて輪切りにし、ゆでるか蒸すかして柔らかくします。(レンジでもいいですがお勧めしません・・・)
- 2
竹串がスッと通るくらい柔らかくなったらフォークで細かく潰します。熱いうちに裏ごしします。
- 3
鍋に水と寒天を入れ、火にかけます。沸騰したら弱火にし、2~3分煮て寒天を完全に溶かします。
- 4
砂糖を加え、溶かします。火を止め、さつまいもを少しずつ加えて混ぜます。
- 5
半分の量を水で濡らした型に敷き詰めます。残りの半分にはお湯で溶いた抹茶を加えてむら無く混ぜます。
- 6
最初に敷き詰めたものが完全に固まらないうちに抹茶を加えた生地も敷き詰めます。
コツ・ポイント
■レンジで加熱してもかまいませんが甘くないしぱさぱさになったりするのでお勧めしません・・・。■抹茶の量はお好みで加減してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22628397


