香るレモンティーパウンドケーキ

Go Blue! @cook_96271658
紅茶の香りがとてもよく、レモンと合わせてみたところまるでレモンティーのようなケーキに。是非よい茶葉を使ってみてください!
香るレモンティーパウンドケーキ
紅茶の香りがとてもよく、レモンと合わせてみたところまるでレモンティーのようなケーキに。是非よい茶葉を使ってみてください!
作り方
- 1
バターは室温に戻しておく。型にはクッキングシートを敷く。オーブンは180度に設定。紅茶の葉は器にとって、レモン汁とラム酒を加え、スプーンですこしつぶすようにして香りと味を引き出す。
- 2
バターを白くなるまで良く混ぜ、砂糖を2,3回に分けて加え、よく混ぜる。
卵は溶いておき、少しずつ加えよく混ぜる。バニラエッセンスを加える。 - 3
振るっておいた粉類を、二回に分けて入れてさっくり混ぜ、紅茶の葉も混ぜる。
- 4
生地を型に入れ、表面をはしやスプーンなどでならし、生地を均等にして空気を抜く。
オーブンに入れて、5分ほどで、水をつけた竹串で真ん中に切り目をつける。40分から50分焼く。表面が焦げそうなときは上にクッキングペーパーなどを敷くと良い。 - 5
粗熱が取れたら、型からはずし、ラックの上で冷ます。そのあとビニール袋などに入れて味をなじませる。
コツ・ポイント
いい香りのために、お好みのよい茶葉を使ってみてください。また茶葉の食感が気になる方は、細かく刻む事をお勧めします。これをマフィン型で焼いてもおいしいマフィンになると思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22628571


