鱈(白身魚)とポロネギのチャウダー

KT121 @kt121_cooking
寒い日にぽかぽか。さらっとした軽めの仕上がりです。
このレシピの生い立ち
タラが特売だったと2パックも買ってきてくれたので、焼いたパンに合わせてスープものを作りました。「フィッシュパイ(ID:18542517)」のレシピを一部参考にしています。
鱈(白身魚)とポロネギのチャウダー
寒い日にぽかぽか。さらっとした軽めの仕上がりです。
このレシピの生い立ち
タラが特売だったと2パックも買ってきてくれたので、焼いたパンに合わせてスープものを作りました。「フィッシュパイ(ID:18542517)」のレシピを一部参考にしています。
作り方
- 1
ポロネギは青い部分を除き、厚さ1cmのぶつ切りにする。
- 2
魚の切り身は大きなまま月桂樹の葉と一緒に深いフライパンに入れる。
- 3
4に牛乳を注いで火にかけ、沸騰しないように弱火で沸々と身に火が通るまで煮る(魚の厚みにより6~8分)。
- 4
魚を取り出して大きめの一口大に身をほぐす。*この牛乳は後で使います。
- 5
鍋にバターを溶かしてポロネギを炒める。しんなりしたらじゃがいもも入れて軽く炒める。
- 6
水と顆粒ストックを加えて蓋をして、弱めの火で煮込む。じゃがいもに火が通り、ポロネギがとろっとしたらOK。
- 7
汁気を切ったコーンと白身魚、牛乳を加えて沸騰しないように温める。(*混ぜたりせずいじらない)
- 8
塩胡椒で味を調える。パセリやシュレッドチーズを散らしてどうぞ。
- 9
*Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977
コツ・ポイント
魚は身を小さくほぐしすぎない方がおいしいです。じゃがいもは崩れにくい種類がおすすめ。
濃厚なのが好きな方は牛乳の一部を生クリームにしても。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/23740420


