海鮮あんかけスープチャーハン
冷凍シーフードミックスを使って、手軽に作りました。家族みんな大好きなレシピです。
作り方
- 1
にんにくとネギは粗みじん切りにする。水菜は2㎝幅にカットする。片栗粉と水は合わせておく。
- 2
はじめにチャーハンを作る。フライパンにごま油大さじ1と、にんにくの半量とねぎを、弱火で香りが出るまで炒める。
- 3
香りが出てきたら強火にして、溶いた卵をいっきに流し入れる。
- 4
卵を入れたらすぐに熱々のごはんを加え、ごはんに卵がまんべんなく行き渡るように炒める。
- 5
塩コショウで味付けし、チャーハンは出来上がり。
- 6
次に、あんかけスープを作る。フライパンに、残りのごま油大さじ1を熱し、残りのにんにくを弱火で香りが出るまで炒める。
- 7
香りが出てきたら、シーフードミックスを加えて炒める。シーフードミックスにだいたい火が通ったら、水菜を加える。
- 8
サッと炒め、水、鶏がらスープ、酒、砂糖、オイスターソースを加える。
- 9
煮立ったら、フライパンを火から下ろし、水で溶いた片栗粉を加える。均等になるよう混ぜ、強火にかけトロミが出たら火を止める。
- 10
チャーハンを器にもり、❾をかけたら出来上がり。
コツ・ポイント
①水溶き片栗粉は、火にかけた状態で加えると均一になりづらいので、必ず火から下ろして加え、混ぜる。そのあと強火にかけて粉っぽさをなくします。
②お好みで、仕上げにごま油で香り付けするとさらに美味しいです。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24675742



