梅サワーシロップ

♡まあにゃん♡ @cook_40160115
いよいよ梅の季節がやってきました。暑い日に薄めて飲む、サッパリした梅のジュースは格別です。材料3つで簡単に出来る、体にも良いシロップです。飲むだけではなく、焼肉のタレや肉を漬け込む時の調味料としても使えます。
梅サワーシロップ
いよいよ梅の季節がやってきました。暑い日に薄めて飲む、サッパリした梅のジュースは格別です。材料3つで簡単に出来る、体にも良いシロップです。飲むだけではなく、焼肉のタレや肉を漬け込む時の調味料としても使えます。
作り方
- 1
梅はよく洗って、爪楊枝や竹串でヘタを取り、キッチンペーパーなどで表面の水気をきっちりふき取る。
- 2
消毒したガラス瓶に梅と砂糖を交互に入れ、最後に酢を入れ、冷暗所に保管する。
- 3
毎日一回ビンをゆすって、砂糖がなじむようにする。
- 4
2週間程度経って、梅の実がしぼんだら更に1週間程度おいて、シロップだけ清潔な容器に移し、冷蔵庫で保存する。
- 5
薄めてジュースにしたり、かき氷にかけたり、牛乳に混ぜて飲むヨーグルトにしたりと、色々お試しください。
- 6
肉を漬け込む時や、煮込んだり焼いたりする時のタレに混ぜても、美味しいです。ドレッシングにも使えますよ。
- 7
使う砂糖は、上白糖やグラニュー糖でも構わないし、酢も一般的な食酢でも良いが、リンゴ酢を使うと香りがよい。
コツ・ポイント
清潔なガラス瓶を使うことと、梅の水気をしっかり拭き取ることです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/25827341





