作り方
- 1
まず、カスタードクリームを作る。
- 2
耐熱ボウルに薄力粉とグラニュー糖を入れ、牛乳を分量から大さじ1加えて混ぜる。
- 3
卵黄を加えよく混ぜ、残りの牛乳を加えよく混ぜる。
- 4
ラップをかけ、電子レンジ600Wで最初は1分、その後は30秒ずつ数回かける。
- 5
その都度よく混ぜて、とろみと透明感が出たらバターを加える。
- 6
バットに流し、熱いうちにぴったりとラップをする。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。
- 7
次に、パン生地を作る。
- 8
【リッ生地の丸パン】レシピの⑤まで同じ。
- 9
カードを使って、パン生地を8分割する。
- 10
ゆったり丸め、固くしぼった布巾をかけ、10分休ませる。
- 11
綿棒で直径9cmの円形に伸ばす。
- 12
中央にカスタードクリームをのせ、生地の上下を合わせ、次に左右を合わせる。最後に4つの角を集めて、しっかりとじる。
- 13
とじめを下にしてカップ(底直径4.5cm)に入れ、天板に並べる。
- 14
オーブンでニ次発酵する(35℃で30〜40分)。
- 15
生地が2倍くらいの大きさになったら、ツヤ出しを刷毛で塗り、アーモンドスライスをのせる。
- 16
180℃で予熱したオーブンで10〜12分焼く。
- 17
焼き上がったら、ケーキクーラーにのせて冷ます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26100160


