オートミールとみりんのバー
更年期になりまして。健康のためにダイエットを始めました。お砂糖を使わず、オートミールでおやつが出来ないものかと。
すごく美味しいというわけではないですが🙏
身体によく、おやつとして続けられそうなので、同じような境遇の方いかがでしょうか?
1人分としていますが、何日かに分けて食べられます!
すりごまは、身体によく、普通のごまは食感重視で。
ナッツはアーモンドとか砕いたらいいと思いますが、近所のスーパーでカボチャの種が100g300円くらいでしたので、今回はカボチャの種を入れてみました。
オートミールとみりんのバー
更年期になりまして。健康のためにダイエットを始めました。お砂糖を使わず、オートミールでおやつが出来ないものかと。
すごく美味しいというわけではないですが🙏
身体によく、おやつとして続けられそうなので、同じような境遇の方いかがでしょうか?
1人分としていますが、何日かに分けて食べられます!
すりごまは、身体によく、普通のごまは食感重視で。
ナッツはアーモンドとか砕いたらいいと思いますが、近所のスーパーでカボチャの種が100g300円くらいでしたので、今回はカボチャの種を入れてみました。
作り方
- 1
お鍋やフライパンで、3分間くらい、オートミールをいります。香ばしい匂いと少し色が変わるくらいです。
- 2
3分くらい炒ったら、ごま、すりごま、カボチャの種(またはナッツ類)をいれて焦げない程度に炒ります。
- 3
一旦別の入れ物に②を移し、みりんのアルコールを飛ばします。中火で2分から3分くらいで、とろっとしてくるまで火にかけます。
- 4
みりんがとろっとしてきたら、別に移した、②を戻してあわせます。
- 5
全体が混ざったら、バットにアルミホイルを敷いておき、その上に入れます。
- 6
やけどしないように、形を整えて、バーになるように押します。
- 7
粗熱が取り、冷ましたら、冷蔵庫で2時間くらい冷やします。包丁でざっくりお好きな大きさに切って出来上がりです!
- 8
【その他】みりんは、健康のために、本みりんを使っています。しっかり煮切ってください。
- 9
【その他】みりん風調味料でもできると思われます。
今回使ったのは、タカラさんの本みりんです。 - 10
【その他】オートミールは、何でもいいと思いますが、日本食品さんの「プレミアムピュア オートミール」を使いました。
- 11
【注意】オートミールバーは消化に良くないため体調にあわせてお召し上がりください。お子様には配慮が必要だと思います。
コツ・ポイント
お砂糖を使っていないので、バーとして固まる力が弱く、すぐにポロッとしてしまいますが、ダイエットの一助としてという意味合いなので、個人的にはこれでいいなって思っています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










