【水分補給に】つるん♪とお茶ゼリー

_けい_ @cook_40148824
うまくストローで飲めなかったり、あまり飲んでくれないけど子どもに水分補給させたいというときにオススメです♪
このレシピの生い立ち
子どもがお茶をあまり飲まない時に水分補給の方法を考えていて思い付きました。ストローでお茶を飲むとわざと吐き出しますが、ゼリーにしたら喜んで食べました。こぼれても服や床が濡れないので助かります。
【水分補給に】つるん♪とお茶ゼリー
うまくストローで飲めなかったり、あまり飲んでくれないけど子どもに水分補給させたいというときにオススメです♪
このレシピの生い立ち
子どもがお茶をあまり飲まない時に水分補給の方法を考えていて思い付きました。ストローでお茶を飲むとわざと吐き出しますが、ゼリーにしたら喜んで食べました。こぼれても服や床が濡れないので助かります。
作り方
- 1
冷たいお茶で作る場合は、分量のうち3分の1くらいを耐熱容器に移しレンジで加熱する。
- 2
加熱したお茶にゼラチンを入れよく混ぜ溶かす。
- 3
ゼラチンが溶けたら残りのお茶と一緒にゼリーを作る容器に入れよく混ぜる。
- 4
冷蔵庫で固まるまで冷やす。
- 5
熱いお茶の場合、80℃以上ならゼリーを作る容器にお茶とゼラチンを入れてよく混ぜ溶かす。(80℃以下ならレンジで加熱する)
- 6
粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。
- 7
[追記]そのままでもOKですが、お茶やお湯を少しかけるとさらにつるんと食べられます。
コツ・ポイント
ゼラチンをしっかり溶かすことがポイントなので溶かすお茶の温度は熱めに。やけどに注意してくださいね。ゼラチンは5g包装のものならだいたい半分でOKです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18429502


