モッチリ香ばしい豆腐と黒ごまの角食

豆腐効果で超モッチリ!
黒ごまのプチプチの歯ごたえも堪らない~。
これ食べたらキレイになれそう♪
このレシピの生い立ち
毎日毎日パンを焼く生活・・・。美味しいのも大事だけどパンで健康的になれたら一石二鳥だと思います。
豆腐も醤油をかけるだけじゃなくてたまにはこうやって食べてみるのもいいですよ。
モッチリ香ばしい豆腐と黒ごまの角食
豆腐効果で超モッチリ!
黒ごまのプチプチの歯ごたえも堪らない~。
これ食べたらキレイになれそう♪
このレシピの生い立ち
毎日毎日パンを焼く生活・・・。美味しいのも大事だけどパンで健康的になれたら一石二鳥だと思います。
豆腐も醤油をかけるだけじゃなくてたまにはこうやって食べてみるのもいいですよ。
作り方
- 1
(一斤型について)
初めて使う時には必ず空焼きをします。
型の素材により焼き時間や空焼き回数は異なります。 - 2
(続き)
型離れが良くなるように、油脂を塗るかオーブンシートを敷きます。わたし的にはスプレーオイルをオススメします!
- 3
(生地作り)
このままHBで材料投入して最後まで焼けます。
(ゴマは潰さない為に捏ね後半に投入がオススメ) - 4
HBを使いつつ角食仕上げにしたい場合は、一次発酵終了までHBで。
生地が2倍になったのを確認したら、手順9へ
- 5
手捏ねの場合
ショートニングと黒ごま以外の材料を全てボウルに計量して混ぜる
- 6
木べらで混ぜ粉っぽさがなくなってきたらショートニングを入れて台に出し捏ねる
捏ね上がり直前に黒ごまを混ぜ込む
- 7
ゴマと豆腐の風味を消さないよう、無味無臭のショートニングを使用。
今はトランスファットフリーのも出ています。
- 8
一次発酵は30度で60分
生地が2倍になるまでが目安です。
- 9
2個に分割して丸め、濡れ布巾をかぶせてベンチタイム15分
- 10
閉じ目は上に向け、楕円形に伸ばします。
- 11
両脇を折りたたみ…
- 12
手前からクルクル巻いて…
- 13
閉じ目を下にして、生地は両脇に寄せて一斤型に入れる
- 14
二次発酵40度で30〜35分。
型の高さの8割まで来たら発酵終了
- 15
蓋を閉め220度で35分。
ウチのオーブンは火力が弱いのですが、
一斤型だ200度30分前後が平均かと思います。 - 16
腰折れしないために。
型から出す前には、型のまま20センチくらいの高さからストンと真下に落としてから出します。
コツ・ポイント
型入れは、面倒なら二つ丸めて入れるだけでも大丈夫です。
一斤型の焼き時間はオーブンによりまちまち。自宅のオーブンでのベストを探して下さい。
二次発酵で高さが出過ぎたら無理に蓋はせず山型で焼くといいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












