ウチナーンチュが作る具沢山な沖縄風味噌汁

先週ゴーヤーチャンプルーを作った時に余ったスパムを利用。これも家庭料理の定番です。
このレシピの生い立ち
昔ながらの食堂には必ずといって良いほどメニューにある「味噌汁」。実は定食になっていて、ご飯付きです。
別に「おかず」という野菜炒め定食のようなメニューもあり、「おかずと味噌汁とライス」を注文すると悲劇が訪れる。というネタは結構有名。
ウチナーンチュが作る具沢山な沖縄風味噌汁
先週ゴーヤーチャンプルーを作った時に余ったスパムを利用。これも家庭料理の定番です。
このレシピの生い立ち
昔ながらの食堂には必ずといって良いほどメニューにある「味噌汁」。実は定食になっていて、ご飯付きです。
別に「おかず」という野菜炒め定食のようなメニューもあり、「おかずと味噌汁とライス」を注文すると悲劇が訪れる。というネタは結構有名。
作り方
- 1
人参、玉ねぎ、ポークランチョンミートを適当に一口大に切ります。
- 2
豆腐も一口大で。沢山使います。
- 3
火の通りやすいもやしとレタスは別に取り置き。レシピには書いてないけど、冷蔵庫で余っていたエリンギを加えます。
- 4
だし汁にポーク、玉ねぎ、人参を投入。
- 5
続けて豆腐を入れて10分程度中火で火を通します。
- 6
エリンギを追加。余ってる野菜を有効利用。
- 7
味噌を溶き、塩と化学調味料を入れて味見。薄目の方が好み。
- 8
わかめともやしを追加。
- 9
卵を割り入れます。硬さはお好みで。
- 10
レタスを加え、さっと一煮立ちしたら火を止めます。
- 11
大きめの丼に盛り付けて青ねぎをトッピングしたら出来上がり!
コツ・ポイント
レタスのシャキシャキ感を残した方がおいしいです。ポークランチョンミート(スパム)に塩が含まれているので味付けは薄めにして味見しながら調整を。卵は半熟、固ゆで、お好みで!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













