めっちゃ簡単☆鮭といくらのちらし寿司☆
さくらんぼ星人 @cook_40148157
ごはんを炊いている間に全部準備ができちゃいます。
たまにはこんなちらし寿司はいかが~♡
このレシピの生い立ち
我が家では定番のちらし寿司です。
お正月や節句にも作ったりしてます。
めっちゃ簡単☆鮭といくらのちらし寿司☆
ごはんを炊いている間に全部準備ができちゃいます。
たまにはこんなちらし寿司はいかが~♡
このレシピの生い立ち
我が家では定番のちらし寿司です。
お正月や節句にも作ったりしてます。
作り方
- 1
お米をといで炊き始めます。寿司酢と合わせるので固めに炊いてください。
我が家では8割くらいの水加減で炊いてます。 - 2
鮭は焼いて骨と皮を除いてほぐしておきます。アスパラはゆでて5ミリ幅くらいの斜め切りに。
卵3個は錦糸卵にしておきます。 - 3
ご飯が炊ける直前に、飯台に寿司酢(分量外)を少量入れて全体を湿らせます。
こうするとご飯が飯台にくっつかないです。 - 4
ご飯が炊けたら飯台にご飯を移し、すぐに寿司酢を回しかけ、うちわで扇ぎながらご飯を切るように混ぜます。
- 5
ご飯に、鮭、アスパラ、かに風味かまぼこを入れてざっくりと混ぜ合わせます。
- 6
その上に錦糸卵をちらし、さらにいくらをちらし、最後にきざみのりをちらして出来上がりです。
コツ・ポイント
鮭は甘塩で3切れくらいです。
中辛くらいだと2切れくらいじゃないかなと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19152449


