【簡単】カクテキ

★IKUZA★ @cook_40142394
アミの塩漬けの代わりにナンプラーで、のり(上新粉)の代用で、甘酒を使用した、家にあるもので作れるレシピです‼️
このレシピの生い立ち
子供達がキムチも好きだけど、茎の部分を食べなくて残ることが多かったので、カクテキなら残ることもなく食べてくれるので、辛さをマイルドにしたレシピを作りたくて‼️
【簡単】カクテキ
アミの塩漬けの代わりにナンプラーで、のり(上新粉)の代用で、甘酒を使用した、家にあるもので作れるレシピです‼️
このレシピの生い立ち
子供達がキムチも好きだけど、茎の部分を食べなくて残ることが多かったので、カクテキなら残ることもなく食べてくれるので、辛さをマイルドにしたレシピを作りたくて‼️
作り方
- 1
大根(1本)を角切りにしてボウルに入れ、塩(30g)をまぶし水分が上がってくるまで置いておく。
- 2
大根の水分が、ヒタヒタになるくらいまで待つ。(大根の水分量で変わりますが、長く置いておいても大丈夫です。)
- 3
ジップロップに、★の材料を入れ混ぜておく。(甘酒を入れることでトロミがでますが、ない場合は砂糖大さじ1で代用。)
- 4
①の大根をさっと洗い、ペーパーで水分をとってから③のジップロップに入れる。
- 5
④で大根とタレを混ぜたら、青ネギのみじん切りを混ぜて出来上がり。(少し置いておいた方が浸かります)
コツ・ポイント
アミの代わりにナンプラーで旨味、上新粉の代わりに甘酒でトロミを付けて、家にあるもので簡単に作れるようにアレンジしました‼️
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19482628







