簡単☆りんごジャム

pandj @cook_40268380
我家で大好評のリンゴジャムです。
余ったリンゴで簡単にできます♪
シャキシャキでヨーグルトによく合います(*´ω`*)
このレシピの生い立ち
市販のリンゴヨーグルトが大好きだったので、自分好みのジャムを作りたいな~と思って。
H28.1.15話題入り♪ありがとうございます!
簡単☆りんごジャム
我家で大好評のリンゴジャムです。
余ったリンゴで簡単にできます♪
シャキシャキでヨーグルトによく合います(*´ω`*)
このレシピの生い立ち
市販のリンゴヨーグルトが大好きだったので、自分好みのジャムを作りたいな~と思って。
H28.1.15話題入り♪ありがとうございます!
作り方
- 1
瓶を煮沸消毒しておきます。
- 2
ざっくりと切って変色を防ぐ程度に塩水につけます。
少し大きめに切った方がシャキシャキに仕上がりますが、お好みの大きさで♪ - 3
鍋にリンゴと砂糖を入れ、弱火で煮込む。フライ返しでサクサクと切りながら煮込むと丁度良い大きさになります。
- 4
汁気が出てきたらレモン汁(ポッカレモン)投入。3の段階で入れても良いけど、汁気が出てから入れた方が酸味が生きる気がします
- 5
大体、果肉が柔らかくなってきて汁気が増えてきてらオッケー。瓶にいれて下さい。
- 6
すぐ食べない分は、冷凍保存すると長持ちします♪
コツ・ポイント
レモン汁orポッカレモン、砂糖は、リンゴの酸味や味のお好みで調整してください。
シャキシャキが好みの方はリンゴを大きめ、とろとろが好みの方は細かめで。
ヨーグルト向けに汁気を多目に作っていますが、パンに乗せるなら汁気を飛ばした方が良いかも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19864212








