【ママのおやつ】フォロミでココアトースト
あんこたべたい @cook_40125401
余ったフォロミ(フォローアップミルク)を美味しく消費。混ぜて塗って焼くだけでしっとりチョコクリームパンみたいになります。
このレシピの生い立ち
フォロミが開封から1ヶ月経過してしまい、ちょうど夏場で飲まなくなった粉末ビターココアと一緒に混ぜて飲もうとお湯で溶いていた時に、これまた余っていた食パンに塗れないかな?と思いついてやってみました。
【ママのおやつ】フォロミでココアトースト
余ったフォロミ(フォローアップミルク)を美味しく消費。混ぜて塗って焼くだけでしっとりチョコクリームパンみたいになります。
このレシピの生い立ち
フォロミが開封から1ヶ月経過してしまい、ちょうど夏場で飲まなくなった粉末ビターココアと一緒に混ぜて飲もうとお湯で溶いていた時に、これまた余っていた食パンに塗れないかな?と思いついてやってみました。
作り方
- 1
フォロミとココアをカップに入れて混ぜ混ぜします。
- 2
お湯を同じスプーンで1杯ずつ入れて練ります。2杯半くらいがおすすめ。艶が出てパンに塗れるくらいドロッとしたらOKです。
- 3
食パンに塗って、オーブントースターで3分焼きます。
- 4
二つ折りにして食べると、よりチョコクリームパン感が出ます(笑)
1枚にたっぷり塗るのも良いと思います。 - 5
純ココアで作る方は、ココアをスプーン1杯程度に減らして、お好みで砂糖を足してください。基本レシピも甘さ控えめです。
コツ・ポイント
少し水分が多いかな?というドロッとした感じが、パンに塗りやすく、焼いてもしっとりとして美味しいです。
写真は山崎ダブルソフトですが、普通の食パン、やや乾いた食パンでも美味しくできます。寧ろそのほうがしっとり感の変化が大きくて嬉しいです(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19870857





