サムライ特製ラタトゥイユ❤

野菜モリモリ食べて夏バテ解消(*^^*)
このレシピの生い立ち
拙者は双子であり、ラタトゥイユは弟の得意料理であった。
実は苦手でしたが(^_^;)今回のやり方で成功した❤
セロリのくせ、ニンニクの臭みも消えるので
お子さんでも食べられると思うでござるよ
妻は、ニンニク入ってるの?と聞くくらいわからない
サムライ特製ラタトゥイユ❤
野菜モリモリ食べて夏バテ解消(*^^*)
このレシピの生い立ち
拙者は双子であり、ラタトゥイユは弟の得意料理であった。
実は苦手でしたが(^_^;)今回のやり方で成功した❤
セロリのくせ、ニンニクの臭みも消えるので
お子さんでも食べられると思うでござるよ
妻は、ニンニク入ってるの?と聞くくらいわからない
作り方
- 1
野菜はこちら❤
これだけの野菜を生では
キツイが炒めて煮込むと
モリモリ食べられるでござるよ(*^^*) - 2
キャベツ、ズッキーニ、黄と赤のパプリカ、ナス、ピーマンを粗めに1センチ角切りする。
- 3
玉ねぎとセロリも粗めに角切りする
- 4
大きめの鍋にオリーブオイルをしく。
- 5
玉ねぎとセロリを入れ、
クレイジーソルト
10回程度強めに
ふりかける。
中火で3分炒める。 - 6
黒ニンニクを5かけ入れる。
無ければ普通のニンニクで。 - 7
キャベツ、ズッキーニ、ナスを入れ3分炒める。
- 8
黄と赤色パプリカ、ピーマンを入れて3分炒める。
- 9
レンジ5分鶏むね肉とトマトの煮込み済みを入れる。
- 10
トマト2個分を角切りする
- 11
トマトを入れて混ぜる。
- 12
炒めているうちに野菜エキスと黒ニンニクが混ざり、このようなエキスができる、
- 13
今回は白ワインではなく、
日本酒吟醸を200ml入れて20分煮込む。岩塩やハーブソルトで味を整える。 - 14
盛り付けたら完成❤
温かいままでも
冷まして冷蔵庫へ
冷やしてからでも
美味しい❤
コツ・ポイント
白ワインが通常だが、吟醸の日本酒を使った。
野菜の旨みや甘味エキスを味わうなら
塩加減をちょい薄めにしておき、
あとでかけてお好みの味にする。
私的には旨みと甘味、絶妙な酸味と香りで味わう
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















