ふわふわ しっとり ぶどうパン

あとぅ。 @cook_40243347
ぶどうの形をしたレーズン入のちぎりパンです。丸めてくっつけるだけなので簡単に作れます。ふわふわしっとりで美味しいですよ。
このレシピの生い立ち
朝ごはんに食べたかったから作りました。焼きたて熱々で食べると最高ですよ。
ふわふわ しっとり ぶどうパン
ぶどうの形をしたレーズン入のちぎりパンです。丸めてくっつけるだけなので簡単に作れます。ふわふわしっとりで美味しいですよ。
このレシピの生い立ち
朝ごはんに食べたかったから作りました。焼きたて熱々で食べると最高ですよ。
作り方
- 1
ボウルにぬるま湯、砂糖を入れて混ぜる。
- 2
ドライイーストを入れて混ぜる。泡が出でくるまで少し待つ。
- 3
泡が出てきたらそこに牛乳と卵、バターを入れる。バターは固形のまま入れる。卵は溶いてから入れる。
- 4
そこに強力粉、塩を一気に入れてまとまってくるまで混ぜる。
- 5
まとまってきたら台に取り出して10分間よくこねる。10分間こねたら最後にレーズンを練り込む。
- 6
こねたらひとまとめにしてサラダ油を塗ったボウルに入れてラップをかけて温かいところで一次発酵させる。
- 7
2倍に膨らんだら生地をガス抜きする。
- 8
生地を24等分する。
- 9
1つづつ丸める。
- 10
ぶとうの形になるようにクッキングシートの上に並べて濡らした布巾をかけて二次発酵させる。
- 11
2倍に膨らんだら溶き卵を塗り、180℃で17分焼く。
- 12
焼きあがったら冷まして完成。
コツ・ポイント
しっかり二次発酵させてから焼くことがポイントです。しっかり二次発酵させないと焼いている途中に割れてしまうことがあります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19980590


